全管協インシュアランスグループは、苦情等を含む「お客さまの声」を真摯に受けとめ、お客さま満足度の向上に寄与するため、本方針に基づき取組を推進していきます。

  1. 基本的な姿勢
    (1)全役職員は、お客さまから寄せられたすべての「お客さまの声」に対し誠意をもって、公平、公正な対応をします。
    (2)全役職員は、「お客さまの声」に対し、迅速・適切・真摯な対応を行います。
    (3)全役職員は、「お客さまの声」に関する情報を収集分析し、苦情の低減に努めると同時に、品質の向上、お客さま満足度の向上に向けた諸施策に活かします。
  2. お客さまの定義
    本方針におけるお客さまの定義は、「全管協インシュアランスグループのあらゆる活動にかかわるお客さま」をいい、個人・法人を問いません。
  3. お客さまの声の定義
    本方針におけるお客さまの声の定義は、「お客さまから寄せられたすべての声(問合せ、相談、要望、苦情、紛争、おほめ、感謝等)」とします。
    このうち、苦情の定義は「お客さまからの不満足の表明」とします。

お客さま対応態勢